フンダシオンで働くホームページ作成ブログ – HTML、CSSなどのお話


2014年1月12日

ホームページ作成サービスのニュースを見て感じたこと。

Category: ホームページ作成 – admin 2:34 PM

先日、とあるニュースサイトで、「ITが苦手な中小企業さまや個人事業主さまむけに新たに、自分で更新できる「ホームページ作成」【あきばれホームページ】」というツールがリリースされたのを偶々みました。

実際に、ホームページ作成サービスというのは、

・自分で更新する、かつ自前で作成する。
・自分で更新する、CMS型でサーバーは先方
・業者に全部依頼する。

という3パターンに分かれるのですが、ご自身で作られる方にとっては、自前での作成が一番柔軟性ありますよね。
ただ、このホームページ作成のシステムは、結構曲者?で、直感的に操作が出来るようです。

実際に直感的に操作が出来るということのメリットとして、
・素人でも簡単にホームページ作成が可能。
・ホームページ作成をした際に、アップロード等、FTPソフトなども利用する必要なし
等色々お手軽なことが発生するようです。

このようなホームページ作成サービスを展開するという際に、
問題になるのが、画像の著作権。

画像の著作権をどのようにするか?ってのは非常に重要で、見た目の印象等が結構重要だったりするんですよね。

ホームページ作成で画像を使わないって人は、数百円でも使いたくないというあふぃりえいたーの人もいたりするので、結局ここがボトルネックになりそうですね。

ホームページ作成サービスには、画像提供がつきものだとおもうんですがね・・・・・一応、ホームページ作成サービスへのリンクを張っておきます:http://www.akibare-hp.jp/
※あきばれホームページ作成サービス

2013年9月11日

html5とcssでできるようになったこと

Category: html – admin 10:22 AM

HTMLと言っても様々なバージョンがあります。最新のものはHTML5と言い、cssと組み合わせることで色んなことができるようになりました。

1、画像を使わずにハートなどのイラストを表現できる
http://laugh-raku.com/archives/2267#2_CSS

キャンバスタグというものを使っています。画像でも表現できるなら画像を使えばいいじゃん?と思った方もいるかもしれません。しかし、画像というのは文字やHTML、CSSなどと比べ物にならないくらい容量が大きいです。容量が大きいと検索結果の上位に表示されなかったり、ページ読み込みが遅いことによってユーザーが離脱してしまう原因になります。HTML5×CSS3の技術を使ってそれらを解消することが今後必要となってきます。

 

chrome

chrome

http://dl.dropboxusercontent.com/u/8498648/chrome-logo.html

すごい人はこんなGoogle Chromeのロゴなんかも作れちゃいます。ただただすごいの一言。

 
(続きを読む…)

2013年8月3日

ホームページ作成を行わないことによるデメリット

Category: ホームページ作成 – admin 7:44 PM

ホームページ作成のメリットは前回ご紹介したので、今回はホームページ作成を行わないデメリットについて話したい。

  •  ホームページがないと信用力がない

-ホームページを作るには多少なりとも時間や資金を投入しなければいけません。ホームページを作成するメリットはそれらを優に凌駕するものですが、それでも作らないというのはなにかあると勘ぐらないわけにはいきません。時間がないことはまずないでしょう。あり得るのは、資金が潤沢にない場合です。また、脱税の為に作った会社等はホームページを作らずに、公に出しておきたくないものです。ホームページがないのは会社の信用力に大きく影響を及ぼします。
(続きを読む…)